もっと KOBE ずっと KOBE

神戸の人、自然、景観、ファッション、食べ物、文化、便利さ、生活、全部好き!

赤い灯台!

神戸生まれ、神戸育ちの私が

一番心に残る風景がここ!!

赤い灯台

須磨海浜公園の西の端にある

赤い灯台

 

まだ学生だった頃

辛い時 や 悩んだ時に

自転車を飛ばして、よく来た場所でした。

 

当時の灯台

もう少し古びた感じでしたが…(笑)

 

今はこんなにきれいになり

海岸に遊歩道まで出来ていますが

当時は、すぐそばまで波打ち際でした。

 

公園のベンチに座って

潮風に吹かれながら、磯の香りと

寄せては返す波の音を聞きながら

ひとり、心を落ち着かせていました。

 

灯台の向こうに見える島影は、淡路島❗

 

夕日が島陰に隠れるころ

空が鮮やかなオレンジ色に染まり

島影を黒く浮かび上がらせるのを見るのが大好きでした。

 

夕日が

「よく頑張っているね❗」と

私に語ってくれているような気がして

勇気が湧いてきたのを、今でも思い出します。

 

また、この場所は

若いころの職場の納涼会

海の家を貸し切っての飲食やビンゴ大会で

楽しんだ思い出も残っているところです。

 

私は、こんな神戸に育まれて大人になりました。

だから…

 

いいね。やっぱり神戸が好き。

もっと KOBE ずっと KOBE.

ではまた次回をお楽しみに