もっと KOBE ずっと KOBE

神戸の人、自然、景観、ファッション、食べ物、文化、便利さ、生活、全部好き!

海から見た「港町神戸」

今回は海から見た「港町神戸」を紹介しよう。神戸港の中をグルっと40分ぐらいかけて遊覧する神戸ベイクルーズというものを利用してみた。御座船安宅丸とロイヤルプリンセス号の2種類がある。どっちがおすすめかと聞かれたら、スカイデッキがあって、神戸大橋の下をくぐれるロイヤルプリンセス号の方がおすすめかな。(船の写真をちゃんと撮っておくのを忘れてしまった)

ちゃんと船の写真も撮っておけばよかった。今回は画像のロイヤルプリンセス号に乗船

 

突堤中央ターミナルというところから船は出ます。中突堤の一つのシンボルでもあるポートタワーは現在改装中なので完全に覆われています。

突堤中央ターミナルから離れていきます。ポートタワーは完全に覆われています。

船場から離れた船は 180° 方向転換し、港の風景を見せてくれます。船内も広く快適なんですが、ここは3階のスカイデッキに出た方がいい。ナイトクルーズとかいいよねと思われそうですが、神戸の街の夜景は見れますが、港の風景は暗くて見えません。夕方の方がおすすめです。

 

MOSAIC の観覧車を過ぎるとすぐに造船ドッグが見えてきます。

突堤を出てハーバーランド MOSAIC を横目に通り過ぎると、いきなり港の風景が変わって、造船のドッグや設備が見えてきます。ここでは、海の中を潜る船を建造しているのが見れることもあります。これもまた神戸ならではの風景です。

好きな人にはたまらん光景かと

 

さらに南に進路をとったところで、ちょうど和田岬ポートアイランドで囲われたところから少しだけ外に出ることになる。そこで、ちょっと揺れる。「あ、海やったな」と感じるぐらい。それまでは湖みたいに穏やかです。

そこからポートアイランドの方に進路を変え、神戸大橋に向かいます。橋をくぐる手前でポートアイランド北公園にある「港の見える異人館」を見ることができます。「えっ、そんなところにも異人館が?」これは北野の異人館から移設したものです。

ちょっと強引に持ってきた感がありますが。。。正真正銘の異人館です

 

グルっと旋回して再び神戸大橋をくぐって元の中突堤の乗船場に戻ってきます。40分はあっという間です。大人 1,500円ですが、船に乗るという非日常の体験を身近にできるのはなかなか良いですよ。

 

いいね。やっぱり神戸が好き。

もっと KOBE ずっと KOBE

ではまた次回をお楽しみに ♣