もっと KOBE ずっと KOBE

神戸の人、自然、景観、ファッション、食べ物、文化、便利さ、生活、全部好き!

2024-01-01から1年間の記事一覧

阪神間モダニズムの贅を尽くした建物と庭「白鶴美術館」

白鶴美術館90周年記念展を訪問してきました。 白鶴美術館の創設者七代目嘉納治兵衛(かのうじへい)は嘉納財閥(かのうざいばつ)の中の一人で、嘉納財閥は本嘉納(ほんかのう)と分家の白嘉納(はくかのう)から成っています。本嘉納は1660年に醸造を始め、…

満150歳!神戸駅☆History

今年、5月11日で満150歳を迎える「神戸駅」 神戸駅誕生からのヒストリーを探ってみようと思います 1874年(明治7)5月11日 神戸 ⇔ 大阪 鉄道開通により誕生した神戸駅 神戸・大阪間の当時の所用時間は、1時間10分 イギリス製レンガを使って、木造とうまく組…

経年変化の中にも昭和の栄華が香る

和田岬の中央市場の近くに奇跡的に残っている「岡方俱楽部」(おかかたくらぶ) が、全面改修を前に最後の内覧会をやっていたので最終日に見に行ってきた。奇跡的に残っているというのは、第2次世界大戦時の神戸空襲、1995年の阪神淡路大震災をくぐり抜けての…

桜博士、笹部新太郎の偉業

阪急岡本駅の北西に岡本南公園(櫻守公園)があります。笹部新太郎(1887-1978)の邸宅跡を神戸市が買受けて桜公園にしたものです。 笹部新太郎邸宅の門跡と見事に花が咲き誇る公園 ササベザクラの説明 「櫻守」水上勉 桜と言えば通常はソメイヨシノです。代…

神戸の街道物語り ☆ 西国街道に残る菅原道真の足跡

今回は神戸市内にある、西国街道(旧山陽道)を通って 大宰府へと左遷された、菅原道真の足跡を辿ってみることにしました。 西暦901年1月25日に、醍醐天皇から左遷の勅使を受けた菅原道真公は 2月1日、長岡京あたりから淀川を下り、川船と海舟を駆使して幾度…

リアルにすごい!技術もすごい!

仕事で淡路島に行くことがあっても、半日ぐらいで用を済ませて帰ってこれる。明石海峡大橋のおかげだ。明石海峡大橋という名前ですが、この橋は神戸の舞子から淡路島に渡る橋なんです。1998年春に利用開始になったこの橋は、全長 3,991m、中央支間 (吊り橋を…

こうべ 笑笑 こばなし

「秘密のケンミンショー」を観てて、地域の特色ってユニークなものがいくつもあります。そこに住んでると気が付かないけど、一歩引いてみると「ええっ!」ってこと。 神戸にもある特色という名の面白いことを一緒に笑笑(わらわら)しませんか。 神戸市の小…

御影散策 〜昔は松の景勝地、今は住みやすい住宅地〜

□”御影”の由来 阪神御影駅近くにある”沢乃井”と呼ばれている泉に神功皇后が姿(御影)を映したことにちなむと伝承されています。そのほかにもいくつかの説があるようです。沢乃井は阪神御影駅の近くの高架下にあります。霊泉といわれ内は薄暗く神秘的な雰囲…

神戸酒心館:貝島家雛人形を見てきました

国道43号線沿いにある、酒蔵「神戸酒心館」の酒蔵に飾られているのが 酒心館入口 このチラシに書かれている、福岡筑豊で炭鉱業の名門「貝島家」所蔵の 8段飾りの雛人形です 昭和15年、京都の老舗人形店丸屋(現・丸平大木人形店) 五世大木平蔵 作 www.ooki…

ラジオ事情@KOBE

この2月からいくつかのAMラジオ放送事業者が試験的に AM放送を休止する。AM放送の経営難という背景の中で、AM放送をやめたときに社会的な影響がどの程度あるのかという社会実験みたいなものである。今、ラジオはどのぐらいの人に聞かれているのだろう。新型…

学問の神さまには見どころがいっぱいー北野天満神社

入学試験のさなか、学問の神様を祀る北野天満神社には大勢の人が参拝します。 場所は風見鶏の館のすぐ東隣りの急な長い階段の上に鎮座します。 風見鶏の館の右上に社殿の屋根が見えます。長い階段だけどがんばって! 神社の案内書によれば、〈以下引用〉“社…

神戸は日本の洋家具発祥の地

~神戸は日本の洋家具の発祥地。明治初めに船大工の真木徳介が加納町あたりに製作所を設け、神戸に持ち込まれた外国製家具や船舶装備品などを見よう見まねで製作を始めたのがその最初と伝えられている。明治末期には5つの洋家具工場と椅子やテーブル類の工…

神戸の防災体験!人と防災未来センターへ

鎮魂のルミナリエが、1月28日無事に終わりました。 来場者は、229万8000人! 来られた方々の果たしてどれくらいの方が、防災・減災を意識されてたでしょうか。 おそらく大半が、震災を知らない人たちだったのでは? 震災から29年経ち、経験した私も記憶が薄…

「天狗」と「摩耶山」

天狗と言えば「鞍馬天狗」を最初に思いつくかもしれないが、そもそも天狗と言われていたのは、山岳で行者を見たときに「天狗を見た」と表現されていたという話がおおよそ確かだろう。六甲山系も江戸時代からそういった仏教僧と山岳行者の修験の場であったそ…

震災の記憶を語り継ぐ ルミナリエ

この度は、2024年1月1日に発災した能登半島地震に思いを馳せ、亡くなった方々のご冥福を祈るとともに、被災された皆さまに1日も早く、暖かな日常が戻ることを心よりお祈り申し上げます。 初めてルミナリエを体験してから、はや29年の月日が経ちます。光の彫…

保久良神社とおしゃれなまち岡本

住宅地のすぐ北側に保久良神社(ほくらじんじゃ)(海抜185m)があります。 市民の憩いの場所でもあり、保久良登山会は「毎日登山」を実践する仲間の輪から生まれて大正11年から100年間あまり続いている様です。 蛇行した急な坂道を20分ほど歩くと到着します…

神戸の古刹・大龍寺で迎える心静かな初詣体験

神戸市民になって初めてのお正月! 初詣はどこにしようか… 辰年の干支にちなんで 「龍」のつく寺社仏閣を検索してみると 結構、神戸市内にあるものですね。 その中から、縁起が分かっている古刹の 「大龍寺」を選んで行ってきました。 大龍寺 カーナビの指示…