もっと KOBE ずっと KOBE

神戸の人、自然、景観、ファッション、食べ物、文化、便利さ、生活、全部好き!

支持率高いで、楠公さん。

子供の頃から、楠公さん(ナンコウさん)という名前で親しまれていた楠木正成墓所のある湊川神社。神戸で三社参りと言えば、長田神社、生田神社、それと湊川神社だろうと勝手に思ってる。神戸駅の北側に位置しており、正面は大通りに面していて、でんと構えた存在感がいい。

 

湊川神社(楠公さん)の正面。屋根が立派です。

 

楠木正成。元々地元の庶民に人気のあった武将。人情に厚く、頭も良くて、戦略・戦法にずいぶん長けていたと言われている。南北朝時代湊川の戦い足利尊氏に敗れ、生涯を終えた。のちの水戸黄門さまも、楠公さんの大ファンだったようです。塚のようなお墓だったところに、立派なお墓を建てたのは水戸光圀公でした。そのお墓を多くの人たちがお参りをしたとか。吉田松陰坂本龍馬高杉晋作ら幕末に歴史を動かした志士たちも多くお参りをしたと言われている。

 

左が楠公さんのお墓。右が水戸光圀公の銅像。(地元でも意外と知られていない)
どちらも神社の正面に向かって右のところにある

 

湊川神社は明治初に建立されました。全国からの寄付や材料の寄贈とかで建てられたということからも支持率高かったんでしょうね。

きれいな境内。お正月には両側に露店が並びます

 

お正月の初詣には境内に露店が並び、賑わいます。明治の最初の頃から露店営業が許可されていたそうで、そのあたりも皆から指示される楠公さんを表しているかと。

 

いいね。やっぱり神戸が好き。

もっと KOBE ずっと KOBE

ではまた次回をお楽しみに ♣️