もっと KOBE ずっと KOBE

神戸の人、自然、景観、ファッション、食べ物、文化、便利さ、生活、全部好き!

「みなとHANABI 2023 神戸を彩る5日間」を見に行こう!

10月16日(月)~10月20日(金)18:30~18:40

5夜連続開催!

 

毎回の打ち上げ数・700発!

音楽と花火をシンクロさせて打ち上げる「音楽花火」です。

 

前進が、神戸の夏の風物詩だった「みなと神戸花火大会」の終了により

今年から10月に、分散型の花火大会「みなとHANABIになりました。

 

「みなと神戸花火大会」は1971年に始まり

およそ半世紀にわたり神戸っ子を楽しませてくれました。

しかし、あのコロナ禍で「密」を避けるため2020年から中止となってしまい

昨年2022年「密」を避ける分散型で、5日間花火を打ち上げる

「みなとHANABI」という形で再開しました。

 

そして、これが定着するようです。

秋の花火大会も悪くないですよね。

 

私は、昨年たまたま「みなとHANABI」の日に

元町を訪れていて目にする事が出来ました。

 

会場から離れた、建物から見たので

音楽までは聞こえなかったのですが

花火の打ち上がる音は、いくつになっても心ときめきます(笑)

 

ただ、花火大会があるとは知らず

交通規制があったり、もの凄い人出に車移動には苦労をしました。

 

今年も交通規制があるので、地図を貼り付けておきますね。

みなとHANABI 交通規制図

開催概要のHPをご覧ください。

開催概要 - みなとHANABI-2023-神戸を彩る5日間 (minatohanabi.jp)

 

5夜連続、行くもヨシ!

10分の花火大会を堪能した後、夜の神戸を楽しむもヨシ!

 

来週の神戸は、ワクワクがいっぱい!

 

 

 

いいね。やっぱり神戸が好き。

 

もっと KOBE ずっと KOBE.

 

ではまた次回をお楽しみに♥