もっと KOBE ずっと KOBE

神戸の人、自然、景観、ファッション、食べ物、文化、便利さ、生活、全部好き!

五感がよろこぶ! 神戸布引ハーブ園 / ロープウェイ

10分で行ける山の上

神戸布引ハーブ園へ、ロープウェイで行ってきました。
(ハイキングコースもあり、山歩きを楽しむ方にはいいかも。)

新神戸駅ANAクラウンプラザホテル神戸の西側にロープウェイの山麓駅があります。

乗車の順番を待ちながら、ちょっとウキウキ!
ゴンドラの扉がしまってすぐに、宙に浮くように山に向かって進み始め、
ガラス張りなので、下の方の景色もよく見えて迫力満点です。
山麓駅の方を振り返ると、目のまえに広がる神戸の街並みや港の方まで見渡すことができます。

 

目指すは中腹の中間駅。
途中には、白く流れる「布引の滝」や水を称えた「布引五本松ダム」も見えます。

左:山に向かって右に布引の滝 右:山に向かって左に五本松ダム


駅を過ぎたあたりから、ハーブ園の楽しそうな様子が見えてきます。
10分の空中遊覧の終点は標高397mの山頂駅!

 

ゴンドラを降りるとすぐに、ドイツの古城「ヴァルトブルク城」をモチーフにした「展望プラザ」です。

山頂駅エリア

ハーブ園は、斜面に広がっていて地図を見ると私は大きく3つに分かれているように感じました。

山上駅エリアには、展望レストハウス・ローズシンフォニーガーデン・森のホール・香りの資料館・フレグランスガーデンがあります。
ちょうどドイツ祭り2023 – Beer & Wine Fest –が開催されていて展望プラザには楽しそうにビールやワインを飲んだり、ソーセージをほおばる人たちでいっぱいです。※今年のドイツ祭りは、2023/12/25(月)まで、営業時間などは調べてくださいね。

上:城門の中 展望プラザをのぞむ  下:ヨーロッパみたいなフレグランスガーデン

グラスハウスのエリア

階段状のハーブミュージアム・家庭菜園 ポタージュから、グラスハウス・カフェラウンジ・足湯・四季の庭・滝のパティオ・オリエンタルガーデンを楽しめます。

足湯をしながら神戸の街を眺めることが出来るのはなかなかユニーク。
100円でタオルも借りれるのでとっても便利です。

家庭菜園 ポタージュ 料理に使うハーブ何種類もあって大興奮!!
手の届くところに植えられていて、香りをかぐことができます

出会いの門 このピンクのモフモフは?「コキア」っていいます

グラスハウス 温かい地域の植物がいっぱい育てられています

香りの家 映えスポットがいっぱい、ハーブの小物も作れます

香りの湯 足湯につかりながら神戸を眺められるのが『湯ニーク』ナンチャッテ!

四季の庭 ハロウィンの季節 コスモスも満開

風の丘エリア

風の丘芝生広場・風の丘フラワー園・風の丘果実園・オープンカフェがあります。
その名の通り風が心地よく、芝生広場のハンモックでお昼寝をしたり、風にそよぐコスモスをながめたり、子供たちが貸出し遊具で遊んだり走りまわったり。
穏やかなやさしい気持ちになる光景が広がっていました。


まだまだ紹介しきれない、ラベンダー園やユリ園もありステキなレストランやカフェ、売店もあります。

三宮から近距離なのに、花や緑に囲まれるとこんなにも心地よく、穏やかな気持ちになるのかと思った秋の1日でした。

たくさん歩いたので、中間駅からロープウェイに乗って帰ります。
今度は、夜景やクリスマス気分を楽しもうかな。

 

神戸布引ハーブ園 / ロープウェイ
〒650-0002 神戸市中央区北野町1-4-3
https://www.kobeherb.com/

いいね。やっぱり神戸が好き。

もっとKOBE ずっとKOBE

ではまた次回をお楽しみに♦