2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧
神戸の街の真ん中にある生田神社は、約1800年以上の歴史を誇る日本有数の古社です。神戸では「生田さん」として親しまれています。 電車で西の方から三宮へ向かうと、電車越しに神社を見ることができます。ビルの谷間に鳥居や社殿がとても窮屈そうに見えます…
前回の中の灘目の水車について書きます。記事にあるように「灘目」とは西宮から神戸にかけて(東は武庫川から西は旧生田川)の旧郷名で1764年ごろから使われていたようです。(灘五郷酒造組合HP) poko2023.hatenablog.com 令和3年に「神戸歴史遺産」制度の…
徳川幕府300年という、長く続いた太平の世の中で神戸に住んでいた人々は、どんな暮らしをしていたのかを調べてみました。 当時の神戸市は、摂津国莵原(うはら)群・有馬郡・八部(やたべ)郡・播磨国明石郡・美嚢(みのう)郡という5つの群にまたがって…
以前に生田川の付け替えの話を書いた。外国人居留地の東の境界であった旧生田川のたび重なる氾濫に、居留地に住む外国人から堤防の改修をしつこく要求され、改修工事より付け替え工事に踏み切ったという話。氾濫する天井川が付け替えられて、東の境界はひと…